最新バージョンである「iOS 13.2.3」は「checkra1n」にて脱獄が可能?アップデートは必要?

(45)

先程「iOS 13.2.3」がリリースされましたが、checkra1nで脱獄が行えるのか…気になるところ。
ということで、実際に…iOS 13.2.3へアップデート&checkra1n v0.9.5 betaを使用して脱獄を試してみました…!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOS 13.2.3は脱獄出来る?

iPhone Xを先程リリースされたiOS 13.2.3へアップデートし、checkra1nを使って脱獄を行っていきます。

*checkra1nが対応しているデバイスは「A7〜A11デバイス」ですので、ご注意ください(詳しくはこちらをご覧ください)。

0.9.5では未サポート表記に

checkra1n v0.9.5 betaを使用してみたところ、iOS 13.2.2までのバージョン制限が入っているようで実行が不可。
先にDFUモードに入れておいて…や、コマンドから実行でも同様の様です。

question-ios1323-checkra1n-jailbreak-successfully-wait-update-20191119-1

0.9.3.2で実行が可能

続いて、checkra1n v0.9.3.2 betaを使用してみたところ、先にDFUモードに入れておくことで実行可能となりました。
*0.9.5からは先にDFUモードに入れておいて…という手法が禁止になっているため、0.9.3.2では使えたという感じかなと。

question-ios1323-checkra1n-jailbreak-successfully-wait-update-20191119-2

脱獄できた!

ということで…無理矢理ではありますがcheckra1nを実行すると…問題なく完了。
checkra1nアプリ(Loader)からCydiaのインストール、Cydiaの起動・動作まで確認しましたが、とりあえずは問題なく脱獄が行えている様子です。
脱獄アプリについては、iOS 13.2.2で使える物の多くは大丈夫かな…と思いますが、要検証。

question-ios1323-checkra1n-jailbreak-successfully-wait-update-20191119-3

iPadOS 13.2.3は?

iPad用OSである「iPadOS 13.2.3」については実際の確認は行えていない物の、基本的にはiOSと大きな違いはないため、こちらも問題なく実行出来るのではないかと思われます。

すぐアップデートが来そう

今回の記事中では少し無理やりな方法で脱獄を行っていますが、脱獄仕様としてはiOS 13.2.3でも実行が行えるようです。
今後、いくつかのテストを行った後、checkra1nがアップデートされ、iOS 13.2.3へ正式対応となるかと思います。

我は人柱!的な方は試してみてもイイかもしれませんが、通常はアップデートをお待ちいただくのが安全です。たぶんすぐアップデートされるかな?と思いますし…!

まだリリースされてから1時間くらいなので、細かな検証などは行えていません。そのため、もしかしたら…一部調整不足などの問題があるかもしれません。
この辺りはiOS 13.2.3対応アップデートに向け検証されていくかなと思われます。

無理やりとはいえ、アップデート無しで脱獄できちゃったの…すごい…。さすがBootROM Exploitといったところでしょうか…。どうしよう…楽しい…!

コメント

  1. サムネ画像、checkmra1nに、なってます……

    • はっ…光の速さで直した物を…みられてしまった…(´;・;ω;・)は…恥ずかしい………!!

  2. いつもの事ですが…サンタさんいつ寝てるの…
    リリースされてからの動きが光速すぎる。

  3. まさか僕たちにいち早く新情報下さる為にもう寝られなくなってるとか…😭

  4. 「JK」という名のAI

    • りんな「呼んだ?」

  5. 早くSileo入らないかな

  6. SANTAさんには感謝しすぎてSANTAさんの方向には足を向けて寝られないです。
    お住まいは東京ですか?w

    • 倶多楽湖(北海道)です

      • それ………\\ くまぼくじょう //

  7. これはすごいなぁー
    今8の12.4だからとっとと上げちゃおうかな

    • 自分もアップデートしたくなるけど、メリットなくない?

      • メジャーアップデート跨ぐと動かなくなるTweakあるし
        どうしても使いたい純正の機能やソフトの要求iOSバージョンが最新でもない限りわざわざあげる必要無いよね

        • iOS13でアクチが動かないのは痛い
          いずれ来るとは思うけど……

  8. 最新バージョンでも容易に脱獄できるのがcheakra1nな訳ですが、iOSをアップデートした際はCydiaやTweakは入れ直しになるのでしょうか?

    • はい、基本的にはそうなります。
      インストール状況のバックアップなどを行う方法もありますが、今の所は手動でやっていただくのが安全かな…と思います。
      もう少し安定してくれば、そういった方法を活用するのも手でしょうか…!

  9. オイラも最新より、0.9.3.2の方が安定して脱獄できる。
    しばらくはアップしないで様子見。
    iPhone5s 12.4.3

  10. 実際に脱獄可能なCheckra1nが最強すぎて、A11まで対応の脱獄ツールを新たに作る必要が無くなってしまった…
    次はA12以降に対応したツール開発が進むといいですね。待ち遠しい

    • どのデベロッパーもこれ一択にお熱だから当分進展ないと思うよ

  11. iPhoneX 13.2.2をCheckra1で脱獄して端末のリセット(消去)を行ない過去の未脱獄のバックアップデータから復元したのですが、CyidiaのアイコンやCheckra1のアイコンが出ており半脱獄状態になリます。入獄するにはどうすればいいのでしょうか?

    • 過去の記事にこんな内容がありました。
      https://tools4hack.santalab.me/howto-checkra1n-delete-jailbreak-restore-system.html

      • そう言えばこの記事ありましたね!ありがとうございます!試してみます。

    • 匿名さんのコメントにあります通り、入獄作業が必要です。
      設定からのリセット…はあくまでユーザーデータの初期化を行うだけなので、入獄状態となりません。

    • 私もまったく同じ症状ですよ。

      脱獄後、対応しているアプリを3つほどインストールしてrespringしたらそれ以降、cydia開けず。

      /var/libを消せず、checkra1nのRestore Systemで入獄してしまい、ホーム画面からcydiaのアイコンが消せず。
      確認でpaypay起動したら脱獄してるから開けない、入獄出来ていないっぽいです。

      再脱獄してもcydia落ちて何も出来ず。。
      バックアップから復元しても症状変わらず詰んだ(笑

      次は あなたの番です。

      • checkra1nアプリからCydiaをインストール(Reinstallではなく、Installです)を行うことで、開けるようになるかと思います

        • ご返信ありがとうございます。
          checkra1nアプリからCydiaを普通にインストールしても落ちてホーム画面に戻ってしまうんです。。お手上げです。。

          ※脱獄確認はpaypayじゃなくて楽天payアプリでした。

        • 私も同じ状況です。

          iPhoneX 13.2.2
          checkra1n v0.9.5 beta

          macにてcheckra1nにて脱獄後、AppStore++ と YoutubeTools をインストールしてRespring後、
          Cydiaが開かなくなりました。
          その後、checkra1nアプリにてRestrore Systemをした後に改めて脱獄しても、
          状況は変わらずです。

          FilzaEscapeも起動せず/var/libが消せない、
          またCydiaを削除する事もできずにいます。

          また同じくRestrore System実施後に楽天ペイアプリを開くと、
          Jailbreakを検出しましたと出る為、
          入獄できていないのかと最初思いましたが、
          これはCydiaがホーム画面上にいるからという認識で合っているのでしょうか。

          どちらにしてもCydiaを開けるようにしたいのですが、
          何か方法をご存じだったりしませんでしょうか。

          • 半脱獄になったのは、たぶんYoutubeToolsのインストールが原因だと思います。。

  12. 「Semi-Untether脱獄に興味がある場合は、iOS 13.1.3以下で待機がオススメ」を鵜呑みにしてアップデートしないでいるんですけど進捗どうなんでしょう…

  13. はやく窓版でないかなー

    ロック回避できればおけおけよ

  14. ちなみにa12のios13.1.3から今出てるバージョンに変えてもいいですか?

    優しいかた教えてください
    お願いします

    • 変えちゃだめ

      • 参考になりました!
        ありがとう😊

  15. 多分特定のバージョンじゃないと実行出来ないようになってるだけでどんなバージョンでも実行出来るようにしたら新しいiosでもいけるんじゃない?

  16. BootROM Exploit
    すごいですね。
    SANTAさん検証ありがとうございます。
    おじさんは胸が高鳴ります!

  17. 早く、Win版リリースされないかなぁ

  18. そういえばSANTAさん何年間JKやってるんですか….?ランエボ乗り回してるとかいう噂も聞きますし….

  19. uncoverどこでインストールできますか?

  20. 思いの外、Win版のリリースがお手間かかるようですな。。。
    待ってると長い

  21. 本当に脱獄できるんだ。感動。
    早くWindowsくんにも降ってきてほしい

  22. 購入時の12.3維持端末に光がって思ったけど再起動すると毎回DFU必要かぁ
    ipod touchの頃を思い出すっちゃ思い出すんだけど何とも面倒

  23. 教えてください
    iphone7 iOS13.2.3 checkra1n v0.9.3.2 betaで脱獄完了しています。
    ところが、Bluetooth のイアフォンで繋いでみると 片方の音が死んでいるようです。イアフォンは色々変えても同じ症状なので脱獄と何等か関係ありますでしょうか?

  24. ありがとう!大変参考になり、ios13.2.3で簡単に脱獄出来ました。
    バンザーイ!!

  25. Win版はよ出てくれ…

  26. 6s 12.4 最新ver 2つともサイド離してホームボタン押しっぱなしから離した後の画面推移の時にcheckra1nが落ちてしまう、、、
    MBP2台(mojave)持ちですが同症状で、iOS Ninjaの方法のuncoverもアイコンがない◎*合わせた表示になりインストできず絶望的です。
    思い当たる事とすればErectraからuncoverへちゃんとした?切り替え作業せず乗り換えた頃から多少調子が悪くなったのでそれかも知れません。
    何よりUFJ銀行アプリがroot化制限回避できずネット銀行使えないのが痛すぎる(´;Д;`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました