A11以下の一部デバイスにてiOS 16.7.16&17.0~18.7.1の脱獄に対応「Dopamine 2.5 Beta 3」がリリース

(21)

現在Exploit「DarkSword」を追加した「Dopamine」のベータテストが行われていますが、Beta 3がリリースされ、これに伴いA11以下の一部デバイスにてiOS 16.7.16iOS 17.0~18.7.1への脱獄対応が追加されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Dopamine 2.5 Beta 3

今回テスト版としてリリースされたのはDopamine 2.5 Beta 3となっており、Githubにてベータテストとして公開。
v2.5ではExploit「DarkSword」の追加が行われており、今回のBeta 3ではiOS 16.7.16iOS 17.0〜18.7.1への脱獄対応がA11以下の一部デバイスに対して実施されました。

release-dopamine25b1-support-arm64-ios1587-167-16715-jailrbeak-4

2.5 Beta 3での更新内容

  • iOS 16.7.16 / iOS 17.0〜18.7.1(arm64 / A11以下デバイス向け)の脱獄対応を追加
  • forkfixのバグを修正
  • Beta 3はiOS 15.0〜16.7.15に対しても影響を与える変更が複数含まれており、それら環境でテストと不具合の確認をする必要がある点に注意が必要です

【現在の問題点】

  • 現時点では、DarkSword ExploitはiOS 17.0以降を搭載した2GB RAMデバイス(iPad 6など)で動作しません
  • 一部の新しいバージョンではZebraが起動時にクラッシュする問題が確認されていますが、近日中に修正予定です
  • 現時点では、DarkSword ExploitはA8(A8X)デバイスに未対応です
  • 現時点では、DarkSword ExploitはA9Xデバイスで動作しない可能性があります
  • DarkSword Exploitの処理がiOS 16.0〜16.3.1などの初期バージョンで失敗する場合があります
  • DaroSword Exploitが失敗し、Dopamineアプリが落ちてしまう場合があります
  • Dopamine 2.5 Beta 3ではバージョン表記がDopamine 2.4.99となっていますが、これはアップデータ関連の問題を回避するための一時的表記です

今回のBeta 3では以前Opa334氏から語られていた通り、まずはA11以下のデバイス(arm64)に関する対応拡大が行われました。
DarkSword ExploitはiOS 18.7.2 / iOS 26.1で修正されたため、使用可能となるバージョンは以下の通りとなっているため、先日リリースされたiOS 16.7.16 / iPadOS 16.7.16iPadOS 17.7.11への対応を含むiOS 18.7.1以下への対応が行われたことになります。

  • iOS 18.7.1以下
  • iOS 26.0〜26.0.1

iOS 15以降 / arm64e(A12以降のデバイス)の脱獄にはカーネルExploit(今回で言うDarkSword Exploit)以外に、PPL/SPTMバイパス脆弱性が必要となりまずが、「Coruna Exploit」の方にiOS 17.3.1 / iPadOS 17.3.1まで使用可能なPPL/SPTMバイパス手法が含まれているため、これが活用できる可能性が以前語られていました。
そのため、確定はしていないものの…今後脱獄可能バージョンをiOS 17.3.1 / iPadOS 17.3.1まで拡大させることが可能になる…かもしれません(この辺りはまだ確定事項ではありません)。

  • arm64(A11以下のデバイス):iOS 18.7.1まで脱獄対応(iOS 26.x対応デバイスがないため)
  • arm64e(A12以降のデバイス):iOS 17.3.1まで脱獄対応(CorunaのPPL/SPTMバイバスが使用可能であれば)

コメント

  1. キター

  2. ということはiPhone Xは最新ので脱獄できますか?

  3. えぐー

  4. iOS 17の脱獄にここまで時間かかるとは思わなかったな…

  5. iOS 18.7.1 delay OTA終わってました。

  6. iPhone16pmを18.0で買った当時のままアプデでせずに待機してるけどあと1~2年は脱獄とかはできなさそうやな…

  7. iPhone8で重宝しています。

  8. A11以下でiOS18が動くiphoneの機種はどれ?

    • iPad7だけですね、iphoneはないです

      • iPad7持ち歩くぐらいならもうAndroidでいいや
        カメラだけは使う気失せるけどw
        iPhoneの下位互換であることに変わりない
        デジカメの代わりにiPhone16eとか持っとくか。

  9. iPhone14/iOS16.4/dopaminがメイン端末だけど
    最近はiOS18以降の要求アプリが増えてきて辛い…

    • 同感です、、、

  10. ここにTrollStore Lite入れれば痒いところに手が届く完璧な環境が整うじゃねえか…!!!

  11. iphoneX 16.7.16 256G FaceIDとパスコードも使えていまのところ快適!です。

  12. 脱獄界隈も静かですね…
    iOS4とかの時期懐かしい

  13. MDCアプリが開かないので回避方法ありますか?

    • 銀行系のアプリ入れてる端末ではそもそも脱獄すんなとしか言えないやつでしょ…

  14. TrollStoreは入れられ無いですか?
    iphoneX 16.7.16

    • 脱獄した後にzebraとかからTrollStore Liteを入れれば近いことはできるようになるよ。
      グッドラック。

  15. iOS17(NathanLR)でiOS18以降の要求アプリをダウンロードするにはどうすればいいのでしょうか?
    AppStore++にも存在しないものがあるのでどなたか対応方法教えてほしいです

    また、ポップアップでセキュリティが低下している~のポップアップを出さないNathanLR対応のtweakも教えてもらえないでしょうか

  16. Beta4 出てます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました