「脱獄可能になったから、iOS 12.4にアップデートするべき?」の疑問にPwn20wnd氏などが回答

(67)

unc0ver」や「Chimera」が最新バージョンであるiOS 12.4の脱獄に対応したため、多くの方が「iOS 12.4にアップデートするべき?」と疑問に思っているハズ…。
これ!という正解はないのですが、参考としてPwn20wnd氏などの回答をご紹介しておきたいと思います。気になっていた方は、参考に考えてみると…イイかもしれません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOS 12.4にアップデートするべき?

iOS 12.4にアップデートするべきか?という点について、Pwn20wnd氏からは以下の様に回答が行われています。

【脱獄していない、もしくは脱獄できないバージョンの場合】
できるだけ早く、iOS 12.4へアップデート(iOS 13の方はダウングレード)を推薦
【A12デバイスで、iOS 12.3以上の場合】
できるだけ早く、iOS 12.4へアップデート(iOS 13の方はダウングレード)を推薦
【それ以外の状況(iOS 12.xで脱獄済みなど)の場合】
そのままの環境を維持してください
【全ての方へ】
iOS 12.4のSHSHを取得・保存しておきましょう

A12 / iOS 12.1.3〜12.2の場合

Pwn20wnd氏の回答を引用する形で、Jake氏からは「A12デバイスで、iOS 12.1.3〜12.2を使用している場合は、そのバージョンを維持してください。iOS 12.3〜12.3.1を使用している場合はiOS 12.4へアップデートしましょう。」と回答しています。

こちらの理由についてですが、Jake氏は現在A12デバイスの脱獄に必要な「PAC回避手法」を、iOS 12.1.3〜12.2向けに開発中です。
この手法はiOS 12.3で修正が入っているため、iOS 12.1.3〜12.2の方が可能性が高い…という事なようです。

個人的にもPwn20wnd氏のオススメに同意かな…と思います。
ちなみに、iOS 10.xやiOS 11.xなどを使用しており、iOS 12.xを使用したいと考えている方は、今のうちにiOS 12.4へアップデートしてしまうのがイイのかなと。

iOS 12.0〜12.1.2などに比べるとまだ「iOS 12.4」では脱獄作業の成功率が低め…ではありますが、実際に試した感覚としては、ほとんどのデバイス・環境ではそれなりに成功します。
成功率が低いデバイスもありますが、そちらも絶望的なレベルではなく、何度も挑戦していれば成功するレベル…という感じ(不具合で成功しない環境は別として)。
今後調整が行われていけば成功率も向上していくものと思いますので、SHSHが発行されているうちにiOS 12.4へアップデートしちゃうのも手です。

コメント

  1. 12.1で脱獄してたが、
    絵文字が追加されすぎて文字化けが多くなってきたため12.4へ

    ペアリングできるバージョン決まってるから、アップルウォッチ買うなら今かもね

    • emoji portで回避できますよ…

  2. 12.1.1な私は迷うところですね。
    アプデしたほうがいいのかな

    • A12以外なら即up

      A12なら署名中(ダウングレードができる間)はツールまち待機でいいのでは無いですかね。来月新iPhoneと同時に13なので新しいものが出ても来月中までは12.4いける気がするんですよね(あくまでも私的考えw)

      私もA12 12.0でe-simが使いたいので上げたいですが待機にしました。

      • 今の状況をAppleが見過ごすとは思えず、近いうちに12.4.1がリリースされ数日のうちに12.4の署名が切れると思うので、12.4.1のリリースがアップデート決断目安になると思うな。
        A12はいつでも可能なように準備して待機で良いと思うが、脱獄ツールのリリースは間に合わないだろうな。iOS13の脱獄の方が早いか12.4が早いか…

  3. 昨日脱獄していた11.1.2より最新バージョンの12.4にして、脱獄成功!問題なく脱獄環境を維持しており、アプリも問題なく動いてます。
    何より11.1.2で脱獄していた時は再起動をしてその後脱獄環境に戻るまでに長い時で1時間程かかってましたが、今は再起動してもすんなり脱獄環境に戻っていきます!

  4. iPhone7 iOS11.3.1JBから、昨夜Chimeraで12.4へ。難なく成功して様子をみたいましたが、
    設定開いたとたん、電源が落ちました。

    電源投入から再度ChimeraでJBもすんなり問題なくできましたが、突然電源が落ちたりすてる人います?

    • ipx 12.4でキメラで脱獄しましたが
      横向きのアプリを閉じるとき電源が落ちます^^;

  5. xだけどやたらセーフモードに落ちる。
    AirDrop使えないし「○○に送る」も。

    • 一回Restore RootFSしてみるといいかも?

      • りょ!w

    • セーフモード行きということであれば、多くの場合は脱獄アプリが原因です。
      ご使用の環境に未対応の脱獄アプリがインストールされていないか…を確認してみてください。

      • ですよねー。
        少しずつとはいえ矢継ぎ早に作業しちまったから何がなんやら…
        今なら復元も出来るし落ち着いてやってみます。

    • どうやらAnemoneが原因だった模様

  6. うわぁやっちゃった、A12の12.2だったけど12.4にアプデしちゃった…
    まぁこれまで通りの心持ちで気長に待つかな…

  7. 5s 12.4だけど1回目は再起動、2回目で成功しました。(unc0ver v3.5.0) 11.3.1 Electra から脱獄環境のまま、iTunesでアプデ。

  8. 私は12.1.2でしたが
    折角脱獄できる上のバージョンがあるなら
    上げた方がいいと思い上げました!
    後悔もしてません。
    多少の使えないTweakもいずれは対応するでしょうし!

    • まったく同意

    • A12以外なら 12.4でいいと思う。

    • 先程も書きましたが、、私は、、、

      A12だから、署名中(ダウングレードができる間)はツールまち待機でいいのでは無いですかね。来月新iPhoneと同時にiOS13なので新しいものが出ても来月中までは12.4いける気がするんですよね(あくまでも私的考えw)

      私もA12 12.0でe-simが使いたいので上げたいですが待機にしました。

  9. もうやっちゃった

  10. アプリ対応のiTunes12.6.4でアプデしたら林檎から進まなくて焦った。

  11. 優しい方お願いします

    今私はiphone xs msx使っていてios 12.1.2の脱獄済みなのですがios 12.4にした方がいいですか?

    • 黙ってろ

      • まあまあカリカリしないで、おちついて!
        初対面の人に優しく

    • 自分だったらSHSHだけ保存して待機する
      A12デバイスだったら特に、わざわざ脱獄環境を捨てて入獄待機しなくてもいいんじゃない?

      って書いた後で思ったけどA12で取ったSHSHって使えなかったっけ・・・

      まぁ参考にしてください。

    • 記事読めばわかるやん….

    • 12.4にしな

  12. 12.2のunc0ver JB環境でしたが、
    cydiaに一部のリポ追加すると毎回のエラーの赤文字が出たりしてて使いづらかったのと、灰色問題も若干気になるのでこれを機にChimeraに乗り換えて12.4にしました。
    脱獄に失敗することもほとんどなく安定してます。
    sileoだとBackgrounder ActionがインストールできなかったけどCCの方で何とかなってるしそれ以外は普通に使えてるから満足です。

  13. iPhone7Plus ios11.3.1 unc0verです。
    12.4にアップグレードする場合はrestore rootfsをやってからアップグレードした方がいいですか?
    できれば脱獄環境を維持したいんですけど…

    • メジャーアップデートが絡んでるのでやった方がいいかと思います(勿論絡んでなくてもやるに越したことはないですが

    • iTunesでipsw指定して上げるのが手っ取り早い
      リポの再登録は面倒なので、後でコピペ出来るように必ずsources.list.dの中にあるリポの一覧を退避しておくこと

      • わかりました。
        ありがとうございます。

    • “脱獄環境を維持したい”のレベルにもよるが、iOS 11.3.1からアップグレードするなら安全策でむしろやるべきだと思うけど、iOS 12系からならRestore RootFSはしなくても大丈夫であることを確認したが、してもしなくても脱獄後にやることはさほど変わらない気がする。
      今回のような(現行OSへの)アップグレードシナリオでは、そもそもの要望なので本体リセットをしないだろうからユーザデータはそのまま残っており、レポ登録情報はそのまま維持されていてアプリを再インストールするだけだし、アプリの設定情報も多くの場合維持されているので、Restore RootFSを躊躇する意味はないと思う。

  14. iphone7plus 10.2メリディアンを使用してましたが、この機会にアップデートしunc0verで脱獄しました。

    メリディアンだと何回もエラーがでてましたがunc0verだと一回で脱獄でき、今のところエラーも無いのでありがたいです。

    • あの辺のバージョンは、g0blinとかもあってゴタゴタでしたしね…

  15. 凄いタイミングでiPhoneXが全損。AppleStoreで無償交換して頂いた機種が12.3.1だったので躊躇無くアップデート。2回目ですんなり完了。動作が早くて快適!OSは新しい物に限ると実感。
    他機種(12.1.1)も12.4へアップデートしてすんなり完了。自分的にはどのバージョンだろうが上げられる時に上げるべきだと思っています(^-^*)

  16. iPhoneXRの12.0.1はどうすれば…

    • 脱獄維持でSHSH保存

  17. ios10.1.1から12にしたらホーム戻るのも速くなって快適。
    脱獄も失敗ばかりだったから買えてよかった

  18. 質問があります。
    TSSSaverでiPhone5sの12.4のshshを保存したのですが、9つのapnonceフォルダと一つのnoapnonceフォルダが保存されました。
    それぞれに.shsh2が含まれており、md5sumでハッシュ値を計算したら全て異なる数値でした。

    Futurerestoreで復元する際はどのshsh2を使うのでしょうか?

    • noapnonceフォルダにあるファイルを使うんだが、TSSSaverで取得したファイルには問題がある可能性を否定できていない現状では、別の取得方法の方が適切と言うべきか無難な状況かと思った。

    • 基本的にはnoapnonceの物を使っていただくのが一般的です。
      ちなみに、それらはNonce値(Generator値)が指定されているかどうか…の違いです。

      • お二人とも返信ありがとうございました。自分でも調べましたが特定のNonce値でshsh2作ると脱獄に有効な可用性があるようですね。

  19. なんか面倒なので
    iPhone7プラス 12.1 unc0ver
    のままで良いかな。

    なんの不満も不具合もないし。

  20. 最初にA8デバイスで試して、1日経過程度であるが自分の使用環境ではアプリを含め特に問題は無いようだったので、可能なデバイスは順番にiOS12.4にアップデートして脱獄し直してみた。デバイスによって少し異なるけど適したバージョンの脱獄ツールを使えば、ほぼ失敗無くできているので現状でも完成度は相当高いと思う。

  21. 次のアップデート来た時の予防にOTAダウンロード止めておく方法ある?

  22. 以前、Cydiaの頃はtweakからもshshの保存ができていましたが、今はTSSSaverで取得するしか方法はありませんか?もしSileoなどからTSSSaverを導入する方法がありましたらご教授いただけますと幸いです

    • はい、現在はTSSSaverでの取得が一番ラクかと思います。
      https://tools4hack.santalab.me/howto-ios-shsh-save-tsssaver-20180531.html

      • TSSSaverで取得はよく使いますが
        iPadmini5が選択できないですよね。
        これはmini5自体が無理なのか、TSSさんが未対応で他手段だと取得できるのか
        分かりますでしょうか。

        • 未対応な状況なのですが、そちらよりもA12デバイスは特殊な取得方法が必要なのです…。
          https://tools4hack.santalab.me/warning-a12-device-shsh-nonce-entangling-enabled.html

          • この記事読んだときはA8しか持っておらず、内容もよくわからんなぁ、、、とスルーしてしまっていました。まだ続いていたのですね。勉強します。ありがとうございました。

  23. 教えてください。
    現在 X iOS11.3.1 electra での脱獄環境なのですが、12.4脱獄に切り替えた方が良いのでしょうか?
    もしそうならChimera、unc0verどちらがオススメですか?

    • iOS 12.xを使用したいとお考えの場合は、いいタイミングなのではないかなと思います。
      Sileoが使いたい場合はChimera、Cydiaが使いたい場合はunc0ver、この辺りは好みで選んで頂くのがイイかもしれません

    • 同じく、iPhoneX.11.3.1組から12.4へアップして脱獄。12にあげるタイミングを外して長くアプデできなかったからお祭り状態です。Chimera、Unc0verどちらでも簡単にできました。ただChimeraの方が速い感じがしたので現在はsileo組です。

    • 質問に対してのご返信ありがとうございます。
      やはりsemiRestoreなどで脱獄環境をリセットしてからOSのアップデートをした方がよろしいですか?
      なんども質問ですみません。

      • 11.3.1脱獄環境から普通にItunesでバックアップとって12.4にあげて、復元して脱獄。そういう手順で脱獄しました。

      • iTunesからアップデートする場合は、特に入獄作業などは必要なく、そのままアップデートしていただいても大丈夫です

  24. 今回上げてよかった報告。
    iPhone6、iPadmini4の2台、両方とも11.3.1+Electraでしたが、これを機に12.4+unc0ver352にしました。
    iPadmini4は、ElectraがSileoになった頃から成功率が数十回に一回とVFS並みだったのですが、それがほぼ毎回成功に。そしてJB後も大きなトラブルも無く。
    iPhone6は、成功率がやや下がったものの30秒待ち等で数回で成功するのでOK。AutoTouchがインストール直後からリスプリング祭りになったりしていますが、まぁどうにかなるかと。

    ということで、A8民がiOS12に上げるには良いタイミングでした。

    ついでに。
    SSH Toggle and Portの動作がおかしいので、何か良い代替があれば知りたいです。

  25. セーフモードでステータスバーの時間が更新されないのは仕様ですか??

  26. Iphone8で12.1.2から12.4へ上げてunc0verで脱獄
    今のところ問題なし

  27. 今iPhone Xで13βつこてるけど、iOS 13がええ感じなんで12に戻るか考え中。

    ダークモードとバッテリーの持ちがええ感じ。

  28. 12.4にバージョンアップしたら、iPhoneがめっちゃ発熱して、すぐに充電切れになります。
    しばらくしたら直りますか?

    • デバイス再起動&再脱獄を行うと改善される場合があります

      • わざわざありがとうございます。
        まだ脱獄前だったので、このまま脱獄して大丈夫かなと思っていたところでした。
        おかげさまで改善いたしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました